ネタバレ『SHERLOCK』S4E1「6つのサッチャー」の感想

ネタバレ『SHERLOCK』S4E1「6つのサッチャー」の感想

『SHERLOCK』S4E1「6つのサッチャー」の感想だよ。ネタバレしかしてないから、視聴済みの人だけみてね。

前提

S1-S3までは全話視聴済み。S4E1はまだ一回しか観ていない。

まとめ:いいトコロを探すのが大変なS4E1だった

S1、S2があまりにも面白すぎた。良かったところと言ったらガラガラと「完全に機能している」の下りくらいか。

3話構成だからまだ評価はできないけど、いままでの1話完結感が薄れ、初見お断り感が強まり、キャラが一つも輝いていない、そんな作品だった。

以下、細かな感想を記していく。

NHKの予告がネタバレ

コレ。私は絶対に許さない。

E1の予告映像で水族館のシーン(一部)を流して、ある事件をキッカケに二人の仲は……なんてあらすじ書いたら、ジョンの表情的にメアリー死ぬしか無いだろ!

チャンネル変える間もなく、公式からネタバレくらうなんて思っても観なかった。メアリーの死が聖典通りだからって、何してもいいと思うなよ!ふんす!

演出がイマイチ

演出がイマイチ。観ていてカッコよくない。映像に『SHERLOCK』感がない。至って普通のドラマ感。おいおいちょっとスタイリッシュすぎだろ!ってくらいの過剰な演出が好きだった自分としてはちょいと寂しい。

あと、遠くまでロケいく必要あったかなぁ。せっかく行ったんならもっと綺麗な景色とか観たかった。

推理がほとんど無いせいでマインドパレス的演出も少なかったし、下手したら犬の方がマイパレしてたw

ジョン夫妻がやつれすぎ

私生活がモロ影響しているよね?コレ、なんて感じずにはいられないほどのヤツレっぷり。特にアマンダさん、あのキュートなスマイルはドコにいってしまったのか。

いくら新生児の育児疲れっていったって、元特殊エージェントなんですから、もう少し幸せそうな顔して欲しかったなぁ。これも一つの伏線か?

S4E1はアマンダさんの穏やかでかわいい笑顔が好きだったから、ホント残念。

ジョンがクズ

きっとね、きっと伏線なんだろうけど、なんだろうけど、ジョンひどすぎない?クズ野郎じゃない?乳児いるのに他の女の人に靡くって、最低じゃない?

いくらスリルジャンキーだっていったって、浮気はないわ。浮気そのものも最低だし、スリルのレベルが一般人すぎる。お願いモリー、あの最低な医者一発ひっぱたいて!

S4E2は面白いらしいから期待

ダラダラ感想を書いていたら、考察を書く前に金曜日になってしまった。今回はNHKの予告を観ていないので安心。S4はかなり評判が良くないけれど、E2は評価が高いらしいので期待して待つことにする。