らくらくメルカリ便の発送はヤマト営業所の方がお得?ファミマに潜む恐ろしい罠とは

らくらくメルカリ便の発送はヤマト営業所の方がお得?ファミマに潜む罠とは

最近メルカリをはじめた。

開始当日で3万円近い利益を上げてホクホク。アプリのDLも出品も発送も色々初めてだったけど、全体的に簡単で良かった。

で、思ったのがらくらくメルカリ便はFamilyMartで発送手続きするよりも、ヤマトの営業所で手続きしたほうがいいってこと。

ヤマト営業所のほうがいい理由

その1:タイミングが悪いと丸1日到着日が遅れてしまうから

問い合わせ番号を入力して表示される引き取り時間、これってヤマトの人が受け取った時間が表示されるの。ファミマで出した時間じゃない。

例えば8/3にファミマで発送手続きしても、ヤマトの人がピピピッと受けとるのが8/4だとしたら、そっちの日付が出てしまう。

まぁ、購入者に問い合わせ番号を知らせなければいいだけなんだけど。でも、知らせた方が親切だよね。私だったら教えてもらいたい。

問い合わせ番号入れて受け取り時間見てみたら、「受付時間」が「発送通知した時間」と1日ズレてたら、なーんか嫌。

ファミマだとタイムラグがあるのよって事を知ってる購入者の人ならいいけど、知らない人なら「えっ……ちょっと違う……」って思われちゃうかも。

私、超ナイーブなんで、そういうの嫌。すーぐ不安になっちゃう。不安になる要素は、さっさと摘んでおく方が吉なのさ。

その2:ファミマだと買い物してしまうから。

その2はちょっとしょうもない理由。でも、案外馬鹿にできない。

心がストロングな人は営業所だろうとファミマだろうと変わらないんだろうけど、私はダメ。らくらくメルカリ便だけ頼むの申し訳なくていつも一品お菓子とか買っちゃう。

これじゃ低価格帯の利益がぶっ飛んでしまうし、何より太ってしまいそうだ。次からは千切りキャベツでも買おうかな……。

というわけでね、近くにヤマトの営業所がある人は絶対にそっちを利用した方がいいよ、というお話。

そうそう定番のお友達招待コードはFJGNEVだよ。新規会員登録する時にこのコードを入れると私もあなたもポイントがもらえるからぜひ利用してね〜。