【メルカリ】その人、実は地雷かも「相手への評価をどうつけているか」を調べて、隠れ悪質出品者・購入者から身を守ろう!

【メルカリ】その人、実は地雷かも「相手への評価をどうつけているか」を調べて、隠れ悪質出品者・購入者から身を守ろう!

何も悪いことをしていないのに「普通・悪い」をつけてくる隠れ悪質出品者・購入者。評価を不当に落とされて評価に傷がつく前に「相手への評価」を調べて隠れ悪質出品者・購入者をブロックしよう!

一覧で確認できるのは「相手からの評価だけ」

メルカリ利用者の中には、コチラに何の不備が無いのに普通・悪いをつけてくる、悪質な利用者がいる。

しかしプロフィール画面で確認できるのは「相手からの評価」だけ。この画面だけでは悪質な利用者を見分けることができない。

そこで今回は「相手へどんな評価をつけているのか」を調べる方法を解説していく。少し手間はかかってしまうが、快適なメルカリ生活のため覚えておくと良いだろう。

「相手への評価」の調べ方

基本的な流れは

  • 調べたい人(Aさん)の評価ページを開く
  • 一覧から直近で取引した人(Bさん)のページに飛ぶ
  • Bさんの評価ページからAさんの評価を探し出す

では細かくみていくことにしよう。

手順1:調べたい人の評価ページを開く


まずは調べたい人(Aさん)のプロフィールページにアクセスし、評価マークのあたりをタップ、Aさんの評価一覧をひらく。

手順2:直近で取引した人のプロフィールにアクセス

次に、評価一覧で「良い」の一番上の人(Bさん)を選ぶ。

 

 

その人プロフィールページにアクセス。

手順3:取引先の評価一覧から調べたい人の評価を探し出す

直近で取引した人(Bさん)の評価一覧から、調べたい人(Aさん)の評価を探し出す。

「普通・悪い」を優先的に調べる。

その2箇所に無かったら、安心して良いだろう。ただし、評価&コメントが不当すぎて事務局に削除された可能性もあるので、念のため「良い」欄に存在するかどうかを調べよう。

手順2-3を人を変えて繰り返し、3人程度調べれば問題ないだろう。

常日頃からブロックする習慣を

普段から取引相手の「普通・悪い」をこまめにチェックし、ノーコメントで「普通・悪い」をつけていたり、わけの分からない理由で「普通・悪い」をつけている人を見かけたら、取引する予定がなくてもあらかじめブロックしておこう。

災難はいつ自分に降りかかってくるかわからない。明日のためのブロックだ。快適なメルカリライフを!