【DQ11】ドラクエ11の為にPS4買ったけど、クリアしてやることがない人にドラクエゲームをオススメするよ

【DQ11】ドラクエ11の為にPS4買ったけど、クリアやることがない人向けおすすめドラクエゲーム

つい先日、ドラクエ11をクリアした。エンディングロールのムービーでも笑いを忘れないドラクエはやっぱいいよね。

でも、クリアすると一気にプレイする気持ちが萎えてしまうもの。ってことで、今回は「ドラゴンクエスト11の為にPS4買ったけど、クリアしてやるものがない」という人にドラクエ関連ゲームを紹介する。

その1:ドラゴンクエストビルダーズ

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - PS4
「あなたは ゆうしゃ では ありません」

イチオシはコチラ。最近2の発売が決まって、ホクホクしているドラクエビルダーズ。

マイクラのパクリ?まさか!ゲーム性はぜんぜん違う!私は両方やってるけど、こっちの方が断然好き。

こっちは目的もしっかり設定されているから「作るのが苦手」って人でも全然平気。だから、マイクラダメだった人も試してちょ。

ストーリーが完全にドラクエで、その面白さは11に負けてない。マジで。等身低いデフォルメキャラなのに泣けるし笑えるし絶望もする。

1を元にしたストーリーなので、昔からのドラクエファンはもちろん、1をプレイしたことない人でも問題なく楽しめる絶妙な設計。

私が石油王だったら、100本くらい買ってみんなに配りまくりたい!物語のさわりを楽しめる体験版がストアあるから、試しにやってみて。食わず嫌いはもったいない名作だよ。

その2:ドラゴンクエストヒーローズ1 2

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり - PS4
いわゆるドラクエ無双。ストーリーのドラクエっぽさはビルダーズに劣るけど、歴代の仲間と一緒に戦えるのが魅力。

モンスターの動きも楽しめるし、好きな魔法を使いまくれるし、わりと好き。次の場所に行くと、いきなり敵が強くなるのもお約束。

ビルダーズもそうだけど、どちらも「ドラクエのお約束」はちゃんと周到してるから、その辺は安心して欲しい。

2は結構難易度が高くて、無双シリーズと同じノリで行くとガンガン全滅する。まぁでも、レベル上げれば強くなれるし、wikiとか動画とか見て立ち回りを学べば、それほど苦労はしないはず。

自分の知識と実力でひとつひとつクリアしていくのがこのゲームの醍醐味。アクションゲームが好きな人はぜひ試して欲しい1本。

ドラクエの世界、まだまだ続くよ〜

方向が違うけれど、どちらのシリーズも「ドラクエ」を楽しめる良ゲーなので、まだまだドラクエの世界に浸っていたい!って人は試してみてね〜ん!